ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

「拾われた男」

またドラマの話です。

私、昔からドラマが好きでして、今でも面白そうなドラマを探して、見ることをしています。

最近はTVerとかNHKプラスとかで、リアルタイムで見なくても後から見れますし、NETFLIXやいろいろなオンデマンドの配信サービスあるので、韓国やアメリカなどのドラマを含めると、もう際限ないですね。

とても全てをチェックする時間はないので、基本的には民放がカバーできるTVerだけに絞って、見るようにしています。

ただ、今回紹介するのは今NHKでやっている「拾われた男」というドラマ。

数ヶ月前にはBSでやっていたのは覚えていたのですが、地上波のNHKで再放送の程で今3話まで終わりました。

このドラマ、ディスニープラスでも配信しているんで、多分ディズニーが制作したんですかね。なぜNHKでやっているのか、よくわかりませんが。

www.nhk.jp

俳優の松尾諭の自伝的な内容です。俳優になりたいと思って上京するも、うだつの上がらなかった時に、航空券を拾ったのがきっかけで、事務所に所属し、井川遥の運転手なんかを勤めながらちょっとずつ成功していくというストーリー。

私、こういう話好きです。底辺から徐々に成功していくみたいな。

そして出てくる役者が、中野太賀や伊藤沙莉など、魅力的な役者さんばかりですね。

 

今日第3話を見ました。井川遥の運転手をしながら、初めての役をもらった主人公が、その一場面しかない自分の演技の結果を後から色々悩みます。どうやったらうまく演技できるのかと。どうやったらうまく演技できるんですか?と事務所の演技の先生に聞くのですが、その先生が言った言葉、

「ちゃんと生きるしかねえんだよ。役者の準備なんて」

 

なかなか、味わい深いセリフでした。

 

井川遥は、癒し系と言われることに悩んでいたり。

なんだか役者の世界でいろんな人が悩みながらも必死で生きている姿が描かれていて、とても気持ちの良いドラマです。