ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に畑を作る

前から家庭菜園をやってみたいと思っていました。 プランターではちょこちょこ育てたりしていたのですが、狭くても良いのでちゃんと地植えができる畑が欲しいなと。 私の家は土地はそれなりの戸建住宅並みにあるのですが、変な構造をしているので、家庭菜園…

「拾われた男」

またドラマの話です。 私、昔からドラマが好きでして、今でも面白そうなドラマを探して、見ることをしています。 最近はTVerとかNHKプラスとかで、リアルタイムで見なくても後から見れますし、NETFLIXやいろいろなオンデマンドの配信サービスあるので、韓国…

娘の誕生日

今日は下の娘の14歳の誕生日でした。 子供3人みんな同じくらい可愛いのですが、末っ子はどうしてもずっと幼いままの感じがします。他の二人よりも色々と世話を焼きたくなります。 今日は奥さんは仕事休みだったので、朝から娘の好きなグラタンを作ったり、手…

在宅勤務

今日は在宅勤務の日でした。 週に2回は在宅勤務と一応決めています。水曜日と木曜日です。 今日は会議があまりなかったので、空いている時間で庭の整理をチョコチョコと。 庭は整理ができていなく、コンテナや木材やスタッドレスタイヤやらが雑然と置かれて…

朝のひと時

週休2日なので、週5日働いてますが、 そのうち、3日は会社に出勤、2日は自宅からリモート勤務にしています。 季節が良くなってきたので、会社に出勤の日は、早めに出て、途中の海岸で、ウォーキングしてます。 これが結構、のんびりと豊かな時間。 ぼー…

アドブルー

「アドブルー」 なんか、一昔前の映画のタイトルのようですが。 あれは、「グランブルー」か。 アドブルーは、クルマに補充する液体です。 ディーゼル車の排気ガスをきれいにする、クスリみたいなもの。尿素水とのことです。アンモニアを使って排気ガスに含…

筋肉痛

先週の日曜日に山に登りました。 明日でちょうど一週間ですが、筋肉痛が治りません。特にふくらはぎ部分が。 だいぶん良くはなったのですが。 これって、筋肉痛というより、炎症ですかね。 今まではこんなことなかったのですが、 やっぱり年齢を重ねたせいな…

セミリタイア

もう数年で50歳になります。 ちょうど一年前くらいに、どうしても会社に行きたくなくなり、病院に行くと適応障害と言われました。 今年に入ってから会社に復帰しましたが、仕事に対する姿勢や価値観が大きく変わったと思います。 前はけっこうどんな仕事でも…

「おれ、これやりたいねん!」

またまた、ドラマの話です。 朝の連ドラ「舞い上がれ!」、毎日楽しみに見てます。 今週はまいちゃんが東大阪に帰ってきて、頑張るお父ちゃんを励ます展開。 お父ちゃんのネジ工場は経営が厳しく、取引先からの発注も切れられ、なんとかお願いしてチャンスを…

コテンラジオ

コテンラジオをここ半年前くらいから聴き始めました。 歴史をさまざまな時代、イベントや切り口で深掘りして、話してくれます。 3人から4人で掛け合いながら話は進んでいくのですが、主に話をする深井さんという方は、知識もさることながら、そこから得られ…

アトムの童

今日はドラマの話を。 わたし、テレビドラマ若い頃から結構すきです。30年以上前のトレンディドラマと呼ばれていたのを発端に。 くだらんのは途中で見るのやめてしまいますが、面白いのに当たれば、その放送の曜日が来るのが楽しみになりますね。 毎クール、…

レンズキャップ無くす

前回、一眼レフを買った件、ウハウハで書きましたが、早速レンズのキャップを無くしてしまいました。 まだ買って一日も経っていなかったのに、、 慣れないことをチャレンジすると、初心者ならではのこんなストレスが、どうしてもありますよね。 カメラ自体も…

のこりの時間

興味深い記事を見つけました toyokeizai.net 40歳の時点で人生の83%が終わっているという話。 わたし40代後半ですが、もしそうだったら既にのこり20%をきっているな。 これはなぜかというと、人間が感じる時間の長さというのは新しい経験をどれだけするか…

行きたい大学

長男は浪人をしています。 真面目に毎日朝早くに起きて予備校に行き、夜遅くまで勉強して帰ってきます。 志高く、前回ダメだった大学よりも偏差値の高い大学を志望校にしていますが、 模試とかの成績もなかなか良く、もしかして、行けるんじゃね、みたいな雰…

今日の楽しみ

昨日とても良い本を読みまして、 マツダミヒロさんの、「朝一分間、30の習慣」です。 日々の生活をより良くしていくヒントがたくさん書いてあるのですが、 これ、やってみようと思ったのが、朝一番に行う自分への「問いかけ」。 問いかけは10個くらい書いて…

またまた再開

また、一年半ほどご無沙汰していました。 なかなか、続かないものですね。 たまにこうやって、書きたくなってくる。 そのうち飽きてやめてしまう。 その繰り返しです。 過去の記事見ると、とても病んでいて、みれたものではないですね。 ただ、これも自分の…