ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エルピスよかった

エルピス最終回でした。 このクールで一番面白かった。 冤罪事件を取り上げているので、テーマは重たいですが、その重たさを感じさせない。 長澤まさみも良かったけど、眞栄田郷敦が良かった。 ところで、テレビのリモコン変えました。 もう10年以上使ってま…

17連休

17連休が、今日スタートしました。 わたしの会社、普通の祝日は休みにならず、正月、盆、ゴールデンウィークに一週間レベルの休みとなるのですが、今回は、前後に2日づつ、合計4日有休取ると、17日の長期連休が、実現するというので、虎視眈々と計画してこの…

舞い上がれ!の脚本

朝ドラの「舞い上がれ!」。最初のうちはとてもいいドラマだと思って見ていたのだけれど、 途中から、なんか怪しくなって、もう見るのやめようかな、、と思いつつありましたが、 今週に入ってからまた最初の頃の良さに戻ってきました。 なんでなのかなと思っ…

小野リサ

小野リサさんのコンサートにいきました。 全然聴いたことなかったし、ボサノバとかもあまり興味なかったのですが、 なにか新しい刺激が欲しいと思い。 とにかく、3ヶ月に一回は、新しいことにチャレンジすることにしています。 で、どうだったかというと、 …

可哀想なキー

我が家に、17年乗り続けている軽自動車があります。 スズキのラパン。初代のやつです。 走行距離は14万キロ。 この夏、コンプレッサーが壊れて、エアコンが全く効かなくなり、これはとても夏を乗り切れないということで、5万円でコンプレッサー交換しました…

NISA

なんか久しぶりに、良いニュースですね。 24年からNISAが恒久化されて、投資可能枠もグッと増えるらしい。 だいぶん前に民主党政権の時にあった、高速道路1000円でどこまでもOK、ってやつ以来の心踊るニュースです。あの時はなんとか1000円を目一杯享受しよ…

キネマの神様

昨日アマゾンプライムで見ました。 何か映画を見たいなと思って、アマゾンプライムのメニューをカチカチしながら、なんとなく良さそうだと思った映画。 山田洋二監督、沢田健二主演。 本当は志村けんが演じる予定だったのだけれど、亡くなってしまったので、…

三行日記

15年くらい前から、手帳を使っています。 毎年年始に、手帳の見開きのところにその年の目標を書いて、常に見れるようにしてます。 目標は、仕事のことから、家庭のこと、趣味や健康管理てきなことまで、10個くらい書きますが、結構無理目な目標だったり、状…

芽が出た

この前種蒔いた春菊の芽が出ました。 ここ数日急に寒くなったので、どうかなと思っていましたが。 種を蒔いて芽が出たのって、小学生の時、学校でみんなで育てたアサガオの時以来です。 うれしいですね。 一緒にホウレンソウとミズナも蒔きましたが、こっち…

薪棚

薪ストーブ導入に向けて、着々と準備を進めております。 薪は割ってから2.3年乾燥させないと、使えないそうです。乾いてない薪を使うと、煙がたくさん出たり、煙突に煤がたくさんついたりして、ストーブや煙突に良くないそう。 薪を乾燥させる薪棚が必要にな…