ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

エルピスよかった

エルピス最終回でした。 このクールで一番面白かった。 冤罪事件を取り上げているので、テーマは重たいですが、その重たさを感じさせない。 長澤まさみも良かったけど、眞栄田郷敦が良かった。 ところで、テレビのリモコン変えました。 もう10年以上使ってま…

17連休

17連休が、今日スタートしました。 わたしの会社、普通の祝日は休みにならず、正月、盆、ゴールデンウィークに一週間レベルの休みとなるのですが、今回は、前後に2日づつ、合計4日有休取ると、17日の長期連休が、実現するというので、虎視眈々と計画してこの…

舞い上がれ!の脚本

朝ドラの「舞い上がれ!」。最初のうちはとてもいいドラマだと思って見ていたのだけれど、 途中から、なんか怪しくなって、もう見るのやめようかな、、と思いつつありましたが、 今週に入ってからまた最初の頃の良さに戻ってきました。 なんでなのかなと思っ…

小野リサ

小野リサさんのコンサートにいきました。 全然聴いたことなかったし、ボサノバとかもあまり興味なかったのですが、 なにか新しい刺激が欲しいと思い。 とにかく、3ヶ月に一回は、新しいことにチャレンジすることにしています。 で、どうだったかというと、 …

可哀想なキー

我が家に、17年乗り続けている軽自動車があります。 スズキのラパン。初代のやつです。 走行距離は14万キロ。 この夏、コンプレッサーが壊れて、エアコンが全く効かなくなり、これはとても夏を乗り切れないということで、5万円でコンプレッサー交換しました…

NISA

なんか久しぶりに、良いニュースですね。 24年からNISAが恒久化されて、投資可能枠もグッと増えるらしい。 だいぶん前に民主党政権の時にあった、高速道路1000円でどこまでもOK、ってやつ以来の心踊るニュースです。あの時はなんとか1000円を目一杯享受しよ…

キネマの神様

昨日アマゾンプライムで見ました。 何か映画を見たいなと思って、アマゾンプライムのメニューをカチカチしながら、なんとなく良さそうだと思った映画。 山田洋二監督、沢田健二主演。 本当は志村けんが演じる予定だったのだけれど、亡くなってしまったので、…

三行日記

15年くらい前から、手帳を使っています。 毎年年始に、手帳の見開きのところにその年の目標を書いて、常に見れるようにしてます。 目標は、仕事のことから、家庭のこと、趣味や健康管理てきなことまで、10個くらい書きますが、結構無理目な目標だったり、状…

芽が出た

この前種蒔いた春菊の芽が出ました。 ここ数日急に寒くなったので、どうかなと思っていましたが。 種を蒔いて芽が出たのって、小学生の時、学校でみんなで育てたアサガオの時以来です。 うれしいですね。 一緒にホウレンソウとミズナも蒔きましたが、こっち…

薪棚

薪ストーブ導入に向けて、着々と準備を進めております。 薪は割ってから2.3年乾燥させないと、使えないそうです。乾いてない薪を使うと、煙がたくさん出たり、煙突に煤がたくさんついたりして、ストーブや煙突に良くないそう。 薪を乾燥させる薪棚が必要にな…

腰痛

日曜日に薪作りの会にちょこっと参加しました。 薪ストーブを持った人たちが、共同で薪を作る会で、低料金で薪を調達できるし、薪ストーブのことも色々教えてもらえそうなので、前から興味があり、ちょっとだけ見学させてもらうつもりで参加。 ちょっとだけ…

畑に種を蒔く

2週間ほど前から始動した、畑プロジェクト。 とは言っても、本当に狭い、庭の隅っこにあるコンクリートで囲われたスペースなのですが。 2週間前に、硬い土だったところを耕し、苦土石灰と堆肥を入れて、放置しておきました。 今日、土を触ってみると。。。…

チェーンソー初心者講習会

チェーンソーの初心者講習に参加してきました。 薪ストーブ用の薪を作るのに、チェンソーを持っていると、薪の調達の幅が広がるかと思い。 薪ストーブやめちゃった人で一番多い理由が、薪の調達がしんどくなってとのこと。 普通に買ったら高いですからね。 …

血圧と悪玉コレステロール

血圧高いです。 ひどい時は、上は160、下は110超えてて、2年ほど前から降圧剤飲み始めました。 悪玉コレステロールも高いです。LDLコレステロール値が140超えてました。お医者さんから突然死の可能性高いと言われて、この夏からコレステロール下げる薬も飲…

薪ストーブの煙突

薪ストーブ用の煙突の見積り、業者さんから出てきました。 ほぼ30年使っていない薪ストーブが家にあるので、それを復活させようと、そのまま使えるのか、先日業者さんに見にきてもらったのですが、 薪ストーブそのものは使えるが、煙突が今のまま安全に使え…

スラムダンク

スラムダンク全巻、読破しました! 私、完全にスラムダンク世代だと思います。 ジャンプで、連載してたのって、中学生、高校生あたり? ただ、その頃は途中で読むのやめちゃった記憶あり、 多分、全部通して読んでなかったと思います。記憶が曖昧。 最近、映…

しびからラーメン

「しびから」とは、痺れる、辛いラーメンということのようです。 痺れるは、山椒の痺れ。 辛いは、唐辛子の辛さ。 中国四川の味ですね。 私、仕事で中国に数年滞在していたこともあり、しびからな美味しい麺も現地でたくさん食べました。 日本で有名なのは坦…

すずめの戸締まり

下の娘。現在14歳。 最近、全く遊んでくれなくなりました。 山歩きに一緒に行こうと誘っても、イヤだ。 ラーメン食べに行こうと言っても、イヤだ。 ただ、新海誠の「天気の子」はすごく好きなので、 昨日から公開になった新海誠の最新作「すずめの戸締まり」…

熊よけの鈴

特にこのシーズン、山歩きをするのに必須のアイテム。熊よけの鈴。 最近は、家の近くでも熊が出没したと話題になっていました。 山の中で出会ってしまうと、人間にとっても不幸ですが、熊にとっても不幸ですよね。 ということで、鈴は必須のアイテムなのです…

増配

企業の決算発表が続いています。 私、少額ながら、配当金を目的に、高配当な銘柄を1株単位でコツコツ買っているので、それらの企業の決算発表は気になります。 円安の影響からか、業績見通しを上方修正している企業が多いですね。 そして増配している企業も…

エルピス

このクールで見るドラマ固まってきました。 月曜日:エルピス 火曜日:拾われた男 水曜日:相棒 日曜日:アトムの童 これに加えて、朝ドラ「舞い上がれ」と大河「鎌倉殿の13人」 他は全て脱落してしまいました。 今話題のsilentも初回だけ見て、なんとなく2…

剣山

四国の剣山に登ってきました。 このシーズンはいつもウキウキ楽しみですが、11月前半から後半は特に紅葉が綺麗ですね。 この風景をあと何回見られるのかと思うと、どうしてもいきたくなってしまいます。 ただ結論から言うと、剣山はそこまで紅葉してなかった…

薪ストーブ

最近、薪ストーブのことが頭から離れません。 住んでいる両親から引き継いだ家には、古い薪ストーブがあるのですが、 30年前に設置して、少し使っただけで、リビングの真ん中にずっと放置してありました。 今まで全く興味なかったのですが、 最近暖房費が高…

筋トレ

わたし、運動が苦手で。 山を歩いたりするのは好きなのですが、夏暑かったり、冬寒かったりすると家に閉じこもってしまうので、なかなか運動が習慣になりません。 でも40代後半にもなってくると、体のメンテナンスってすごく重要ですよね。 適度な運動、適度…

庭に畑を作る

前から家庭菜園をやってみたいと思っていました。 プランターではちょこちょこ育てたりしていたのですが、狭くても良いのでちゃんと地植えができる畑が欲しいなと。 私の家は土地はそれなりの戸建住宅並みにあるのですが、変な構造をしているので、家庭菜園…

「拾われた男」

またドラマの話です。 私、昔からドラマが好きでして、今でも面白そうなドラマを探して、見ることをしています。 最近はTVerとかNHKプラスとかで、リアルタイムで見なくても後から見れますし、NETFLIXやいろいろなオンデマンドの配信サービスあるので、韓国…

娘の誕生日

今日は下の娘の14歳の誕生日でした。 子供3人みんな同じくらい可愛いのですが、末っ子はどうしてもずっと幼いままの感じがします。他の二人よりも色々と世話を焼きたくなります。 今日は奥さんは仕事休みだったので、朝から娘の好きなグラタンを作ったり、手…

在宅勤務

今日は在宅勤務の日でした。 週に2回は在宅勤務と一応決めています。水曜日と木曜日です。 今日は会議があまりなかったので、空いている時間で庭の整理をチョコチョコと。 庭は整理ができていなく、コンテナや木材やスタッドレスタイヤやらが雑然と置かれて…

朝のひと時

週休2日なので、週5日働いてますが、 そのうち、3日は会社に出勤、2日は自宅からリモート勤務にしています。 季節が良くなってきたので、会社に出勤の日は、早めに出て、途中の海岸で、ウォーキングしてます。 これが結構、のんびりと豊かな時間。 ぼー…

アドブルー

「アドブルー」 なんか、一昔前の映画のタイトルのようですが。 あれは、「グランブルー」か。 アドブルーは、クルマに補充する液体です。 ディーゼル車の排気ガスをきれいにする、クスリみたいなもの。尿素水とのことです。アンモニアを使って排気ガスに含…