ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

「おれ、これやりたいねん!」

またまた、ドラマの話です。

朝の連ドラ「舞い上がれ!」、毎日楽しみに見てます。

今週はまいちゃんが東大阪に帰ってきて、頑張るお父ちゃんを励ます展開。

お父ちゃんのネジ工場は経営が厳しく、取引先からの発注も切れられ、なんとかお願いしてチャンスをもらったのが特殊なネジ作成の仕事。

納期も短く、作るのも難しく、はたから見たら無理めの、誰もやりたがらない仕事。

そんな仕事を持って帰って、従業員に話すときに、お父ちゃんはこう言います。

 

「おれ、これやりたいねん!」

 

僕だったら、「やらんとしょうがない。じゃないと会社潰れるやろ!」と言ってしまいそうです。

そんなお父ちゃんの前向きな気持ちが、周りの人たちを動かし、無理な仕事も実現しそうなところまでいく。。。というのが今朝のストーリーでした。

僕も会社で同じような状況になったときに、部下に同じように言えるだろうか。。。真剣に考えてしまいました。

 

今回の朝ドラ、いいですね。

それぞれの人物の描き方も丁寧だし、各々発する言葉がとても魅力的。

前の「ちむどんどん」は途中で脱落しましたが、今回は完遂しそうです。