ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

NISA

なんか久しぶりに、良いニュースですね。

24年からNISAが恒久化されて、投資可能枠もグッと増えるらしい。

だいぶん前に民主党政権の時にあった、高速道路1000円でどこまでもOK、ってやつ以来の心踊るニュースです。あの時はなんとか1000円を目一杯享受しようと、何十時間かけて東京まで高速道路で行ったっけ。

私いま積立NISAをやっていますが、年40万円しか非課税枠ありません。

それが3倍の年120万円まで増えるというのです。

さらに、今まで併用できなかった一般NISAの非課税枠も併用できるようになり、追加で240万円も投資できるようになる。合計年360万円も非課税で投資できます。それが毎年積み重なって行って、最大1800万円までは非課税。

個人が資産形成をする上で、最初の種銭をつくる上では十分かもしれませんね。これでたくさんの人が新たに投資を始めるようになったら、さらに株が上がり、市場は盛り上がっていくことでしょう。

 

唯一心配なのは、さらに資産が増えていって、非課税枠に収まらなくなった時の課税が現在の20%から増えるのではないかということ。資産額が少ない人は現在だけど、多い人は増税になりそうな気がする。