ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

薪棚

薪ストーブ導入に向けて、着々と準備を進めております。

薪は割ってから2.3年乾燥させないと、使えないそうです。乾いてない薪を使うと、煙がたくさん出たり、煙突に煤がたくさんついたりして、ストーブや煙突に良くないそう。

薪を乾燥させる薪棚が必要になります。

今はまったくないので、とりあえず速攻でできるものをと思い、既製品のスチールの薪棚を買って、ベランダに設置しました。

棚が倒れないように、ボルトで固定したり、薪が濡れないように、屋根を木で作ったり、木に防腐剤を塗ったり。

既製品を買ったにしては、結構な作業でした。でもこういう作業が楽しいのですよね。

とりあえず一つは作ったので、あとは薪を待つばかりです。これはいつになるやら、、、

ただ既製品の棚は結構値段高い。

二つ目作る時は、2x4材でも使って、自作したいと思います。