ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

血圧と悪玉コレステロール

血圧高いです。

ひどい時は、上は160、下は110超えてて、2年ほど前から降圧剤飲み始めました。

悪玉コレステロールも高いです。LDLコレステロール値が140超えてました。お医者さんから突然死の可能性高いと言われて、この夏からコレステロール下げる薬も飲み始めました。

この春からお酒もやめました。これは健康の理由からではありませんが。

そのおかげか、この夏あたりは、上が110、下が80あたりと、良好な血圧を保っていたのですが、

運動を怠ったか、食生活が乱れたか、今朝の血圧は上が150、下が110と、元に戻ってきてます。

多分食生活なんですよねー。ラーメンたくさん食べているし。これがカロリーと塩分取りすぎの要因間違いないと思います。

あと最近寒くなってきたので、会社の昼メシ時にカップスープを摂るようになったのですが、多分それもいけません。

節制しなくては。健康に生きたいからなー。