ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

薪ストーブの煙突

薪ストーブ用の煙突の見積り、業者さんから出てきました。

ほぼ30年使っていない薪ストーブが家にあるので、それを復活させようと、そのまま使えるのか、先日業者さんに見にきてもらったのですが、

薪ストーブそのものは使えるが、煙突が今のまま安全に使えるかどうか保証ができないとのこと。

古い煙突を取り替えることもできなくはないが、相当な大工事になるので、別に新しい煙突をつけた方が良いということで、今回見積もって貰いました。

古い煙突もそのまま残すので、家に煙突が2本立つことになりますが。。。

見積額は150万円。

高いのか、安いのかよくわかりませんが、まぁこんなものなのでしょう。

とにかく早く設置したいと前のめりです。

なんなら、既存の薪ストーブ自体も新しいものに替えようかと思っているくらい。

今のストーブは広葉樹しか燃やせないのですが、新しいのは針葉樹も燃やせる。

薪の調達の幅がかなり広がるばかりか、性能的にも高くてあったかいそうです。

新しい薪ストーブも入れると多分200万円超えますが、

薪ストーブのある生活が今後始まるかと思うと、ワクワクします。

 

この週末は、薪づくりのためのチェーンソーの講習に行く予定です。