ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

増配

企業の決算発表が続いています。

私、少額ながら、配当金を目的に、高配当な銘柄を1株単位でコツコツ買っているので、それらの企業の決算発表は気になります。

円安の影響からか、業績見通しを上方修正している企業が多いですね。

そして増配している企業も結構あります。

保有している銘柄で増配したものとしては、以下6銘柄。

まだ決算発表が終わっていないところもあるので、この調子で行くと、まだ増えそう。

保有している株が増配すると、その分株価も上がってくる傾向にあるので、足元のインカムゲインも将来のキャピタルゲインも増分が見込めて万々歳なのですが、

一方で、これが円安恩恵によるものだと思うと、長続きしないような気がします。嬉しいやら、そうじゃないやら。

日本だけ金利が上がっておらず、海外との差は開く一方で、このまま行くと今の円安は当分続く感じしますが、本当にそれでこの日本という国は大丈夫なのだろうか。

金利を梃子に国債をバンバン発行して、コロナ対策じゃ、なんじゃ、大判振る舞いをしているように見えますよね。特にコロナ以降はそのタガが外れている気がします。国の借金がとんでもないことになっています。

こんな状況で金利を上げてしまうと、山積みになった国債金利負担が半端ないことになりますね。だから金利上げれないのではと思っています。

日本は今後本当に大丈夫なのだろうか。