ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

筋トレ

わたし、運動が苦手で。

山を歩いたりするのは好きなのですが、夏暑かったり、冬寒かったりすると家に閉じこもってしまうので、なかなか運動が習慣になりません。

でも40代後半にもなってくると、体のメンテナンスってすごく重要ですよね。

適度な運動、適度な睡眠、そして食べすぎない、飲みすぎないこと。

若い頃はこんなこと全く考えなかったですが、今はもう、降圧剤も飲んでるし、

体のメンテナンスは、日々の体調を維持するとても重要なものになってきています。

そこで、何か運動をと思って始めたジム通い。

週2回ジムにって、マシンで1時間ほど筋トレしています。

適度な筋肉痛にもなって、運動したって感じがするし、

お風呂やサウナもあったりして、それ目的でも通っています。

ただ、8月から通い始めたのですが、3ヶ月たっても一向に体つきが変わらない。

筋肉がついた感じがしません。

マシンの重量も調節できますが、一向に重たい重量に移行できない。

逆に今までの重量だとキツくて、落としたりしてしまいます。

なんでだろうなー、と思ったりしていました。

 

私、弟がいるのですが、彼は筋トレマニアで体つきもムキムキ。

そんな弟に、「ジム行って筋トレしよるけど、なかなか筋肉つかないのよね」と相談すると、彼は一言。

「お兄ちゃん、それは気持ちの問題よ! 筋トレしよる間、特に気持ち高めず、なんとなくしよるんやろ。筋トレするときは、テンションあげて、絶対に持ち上げてやる!死んでも10回や李キル、みたいな気持ちでやらんと、筋肉付かんよ。」

なるほど、確かに筋トレしている間も気持ちはリラックスして、10回やると決めていてもキツくなったら途中でやめる、みたいなやり方でした。

気持ちが足りなかったんですね。これはいいこと聞いた。

早速やってみよう。

でも、疲れそうね。。。。