ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

コテンラジオ

コテンラジオをここ半年前くらいから聴き始めました。

歴史をさまざまな時代、イベントや切り口で深掘りして、話してくれます。

3人から4人で掛け合いながら話は進んでいくのですが、主に話をする深井さんという方は、知識もさることながら、そこから得られる学びや捉え方なども話してくれて、とても面白い。

世界史とか、高校でも選択しなかったし、今まであまり触れてこなかったのですが、高校生の時これ聞いてたら、絶対世界史選択してただろうなと思います。

ここ最近聞いたので印象に残ってるのは、「教育の歴史」の回で、親が子供に愛情を注ぐようになったのは、ここ200年くらいで、それまでは、親はほとんど子供に興味を示さなかったという話。

昔は子供がよく死んだので、強い愛情を持っていると、死んだ時耐えられないから、というのもあるのではと言われてました。

みなさん若いのに、本当に感心します。

 

https://youtube.com/c/cotenradio