ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

のこりの時間

興味深い記事を見つけました

toyokeizai.net

40歳の時点で人生の83%が終わっているという話。

わたし40代後半ですが、もしそうだったら既にのこり20%をきっているな。

 

これはなぜかというと、人間が感じる時間の長さというのは新しい経験をどれだけするかで変わってくるからだそう。

若い頃は新しい経験をたくさんするので、時間も長く感じるが、年をとってくると新しい経験が減ってくるので、時間が短く感じる。

確かに、小学生の頃は1年がとても濃密で長く感じてた気がするが、最近は1年はあっという間ですね。

のこり20%か。あれもやりたいし、これもやりたいし、間に合うかな。

 

ということで、前からやりたかったカメラ、思い切って買ってしまいました。

キャノンEOS R10。レンズやら一緒に買ったら25万超え。

のこりの人生、楽しみましょう。