ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

お金のこと

現在46歳で子供が3人、高校生が二人で中学生が一人。

今から加速度的にお金がかかる時期ですが、51歳になったら会社を辞めたいと思っています。

いわゆるFIREってやつですね。

あと5年後です。

 

最近FIREが流行っていますが、それに完全に影響されてしまいました。

 

今子供二人が私立に通っており、月々の手取りから貯金できる余裕はありません。

ただこれまで貯めてきて、投資をしてきたものがそれなりに増えてきて、さらに昨今の株高で結構いい感じの資産になっています。

5年後は、上の子供はもう大学卒業しているはずだし、そこまで今の資産を頑張ってキープできれば、結構いけるのではないかと思っています。

 

会社辞めて何するんだってのはありますが。

ただ今のまま会社にいても、65歳には辞めないといけないし、その年までするような仕事でもないし。

人生100年。いずれ会社を離れるのなら、早いうちに辞めて、次の仕事ややりがいを見つけた方が、いいですよね。

 

何かの本で読んだか、YouTube で見たか忘れしたが、なぜ会社に属するのか、明確な意思がないまま、所属意識と時々の承認欲求が満たされるため、ここしか居場所がないと思ってしまう。そんな感じで会社にいるのは人生勿体無いでしょう。

仕事辞めたら暇でしょうがなくて、生きがいがなくなって辞めたことを後悔すると言う人もいますが、暇で死ぬわけではないし、その時は別に何かを見つけると思いますね。

 

そんなことをおもいながら、最近過ごしております。