ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

体のこと

もう40半ばを過ぎていますので、体もあちこちガタがきています。

メタボなのは言うまでもないのですが、血圧が高いのが最近の気になるところ。

半年くらい前までは、上が140、下が90をなんとかきるくらいだったのですが、最近コロナ禍で運動量が落ちたためか、上が150、下が110くらいが平均になってきました。

親父も血圧高く、遺伝するらしいので、そのうちくるだろうなと思っていたのですが。

やはりコロナ禍になって、生活リズムやスタイルが大きく変わったのが、よくないですね。

前はバス通勤で、1日平均8,000歩は歩いていたのですが、車通勤にして、自宅からのリモートワークが増えたりすると、2,000〜3,000歩。体重も3キロは増えました。

最近朝ウォーキングしたりして、運動量増やしたりはしているのですが。。。なかなか定着しませんね。

しかし、ここまで血圧が上がってくると、降圧剤を飲まないと行けないものでしょうか。

なるべく飲むのは先送りにしたいですが。

明日定期的な診察があるので、お医者さんに相談してみます。