ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

息子

子供が3人います。

一番上は男の子で高校3年生。

普段は家におらず、寮に入っています。

学校が長期で休みの時は、寮を追い出され、家に帰ってくるのですが、、、

この前のゴールデンウィークも帰ってきました。

コロナ禍真っ最中だし、受験生ということもあり、ずっと家にいたのですが、この生活がひどい。

朝は10時過ぎに起き、そっからソファーでゴロゴロとスマホYouTube見たり、スイッチでゲームやったり。

夜は遅くまで友達とラインで話している。

 

受験生なのに全く勉強する気配がない。いや少しはしているのかもしれんが、受験生の量ではない。

こっちは高い学費出して高校いかしとるのに。。(寮費も含めると、毎月結構な出費)

イライラして、もう少しで、口からその言葉がでかかりましたが、すんでのところで思いとどまりました。

 

まぁ、よく考えると、自分も高校生の時は同じような感じだったな。勉強してなかったな。

やはりカエルの子はカエル。親ができなかったことを子に求めるのも無理な話かな。

当時自分の親も、こんな気持ちで自分を見ていたのかと思うと、なんか申し訳なくなり。

ただ、これが親子というものだよねと、変に納得したりしました。

 

まぁ、息子の人生だから、彼が気づかないと、なにもかわらない。

がんばれ、息子。