ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

苦手

すでに44年生きてきて、どうしても克服できない苦手なことがある。

それは、初対面の人たちの前で、うまく話をすること。

こんな歳になって、人見知り?もないのだが、どうしても克服できない。

まず自己紹介が苦手。たまに冗談なんか言いながら、場を盛り上げる人がいるが、とんでもない。

そして会話の中にうまく入れない。ずっと黙って様子を見てしまう。特に会話が盛り上がっている時などは顕著に黙ってしまう。

なに話したらいいんだろう。そして自分が喋った後に、反応がなかったり、皆がシンとなんてしまうのが、とてつもなく怖い。

これがどうやっても克服できない。何かコツがきっとあるのだろうし、何度か集中的に練習もしてみたが、結局ダメ。よくこれで社会人やってこれたな。

なんか心の奥底で、自分に自信がないのだろうな。

ふと、自分の子供たち、特に一番下の娘は、同じ傾向にあることを発見。遺伝か。

かわいそうに。