ミドルエイジのつぶやき

40代後半会社員。仕事一筋が体壊して価値観変わる。楽しいこと探しながら日々生きてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サピエンス全史

認知革命、神や法人、ルール実在しないものを集団で共通認識できる能力。この力が、他の人類に比べサピエンスが繁栄した理由。 オーストラリアの巨大動物は、サピエンスに滅ぼされた。 農業革命でサピエンスは不幸になった。小麦や稲に操られ、彼らの繁栄の…

苦手

すでに44年生きてきて、どうしても克服できない苦手なことがある。 それは、初対面の人たちの前で、うまく話をすること。 こんな歳になって、人見知り?もないのだが、どうしても克服できない。 まず自己紹介が苦手。たまに冗談なんか言いながら、場を盛り上…

通勤

会社へはバスで通っている。 片道一時間くらい。帰りは座れないこともあるが、だいたい座れる。 この時間に何するか、少し楽しみな時間。 朝はだいたい、新聞をiPadで読んでいる。日経、日経産業、朝日の三紙。 気になった記事は、だいたいエバーノートに保…

今まで

今まで、自分はどんな人生を送ってきたのだろうか。 どちらかというと裕福な家庭に生まれ、自分なりの挫折もありながらも、一応大学も出て、大氷河期と言われる時期に就職もでき、結婚もし、子供にも恵まれ、他から見ればそれなりの人生を送っているように見…

とにかく始めてみようか

男。44歳。 とにかく何か毎日書いてみることにする。 続けることで、何か発見があるか。 とにかく何か変えたい。